Shurikenアドレス帳をThunderbirdに移してみた。

JUST SYSTEM の Shurikenというメーラーがあるらしい。
そのアドレス帳をThunderbirdに移行(エクスポート&インポート)
したいが、何故かできないという話があり、ちょっと検証してみた。

私はそういう所謂ガラパゴったアプリは縁を持ちたくないので、
もちろん聞いたことも見たこともなかったのだが、
体験版があるようなので、とりあえず↓から落としてインストール。

http://www.justsystems.com/jp/download/trial/shuriken/

ここからはSSを見ながら解説していく。


さっそくテキトーなアドレスをいくつか入れて試してみる。
このアプリのアドレス登録も、いかにも古典的。
いまどきこんな手順で登録するのがあるんだwww


アドレス帳で移行したいアドレスを選択する。


CSVとLDIFの両形式を試す。どちらもうまくいくとは限らないから。

(以下余談)
最初、バックアップかと思ってそちらも触ってみた。
早速ここで、JSのガラパゴりの極致に遭遇。
バックアップ先のフォルダ内はそれ以前にあったものは、
全部消えるかもしれないのだそうだ。
この世にWindowsが出現する前の一太郎とかのインストーラにも
あったような気がしたなあ。
「まずハードディスクをフォーマットしましょう云々…」
今思い出しても本当にすごいことだったwww

気を取り直して先に進む。Thunderbirdでのインポートだ。


CSV形式でエクスポートしたものを表計算ソフトで見てみる。
とりあえず、無事に出力できているようだ。


今回の目的はアドレスデータの移行だから、アドレス帳だけを選んで先に進む。


ファイル形式は、どっちにせよ一番下を選べばいい。


デフォルトは、LDIF形式のフィルターがかかっている。


CSV形式をインポートするならファイル形式を指定しなおす。


双方、試行したが、どちらも無事に完了した旨の画面になる。



LDIF形式のインポートでは無事に成功。


ところがCSV形式は何度やってもこうなってしまう。
要するに名前・アドレス以外のデータがインポートできなかったのだ。