二台目PXは緑色

 息子に使わせるつもりで2月末に買った一台目PXは予定どおり購入一週間後には息子の手に渡った。
 しかし、後々よく考えていくにつれ、PXの守備範囲はGRDとはほとんど被ってないことに気づいてきた。よって、未練タラタラであった。しかも、僅かな期間しか使わなかったにもかかわらず、妻が「私のカメラ」と呼んでいたのも少々ひっかかっていたし…w

 シルバーという色も、地味でいいのだが、PXのイメージカラーであるところの緑色もかわいくて好感が持てた。

 日常のパトロール経路の中にある西条のK'sでんきはOpen一周年なので、とりあえず行ってみた。在庫があった。あまりためらわず買った。

 PXというのはリコーがペンタックスを持った時点で絶系になる運命の機種にて、欲しいなら後継機を待たずとにかく買うしかない機種ゆえに、あまり迷わなかった。

 とにかくこの機能・性能で1万円以下で買えるなら2台は持っておくべきカメラだとやっぱり思う。

 例によって我が家の家族に加わった記念写真を現役再古参の初代GRDとともに撮る。撮影は新鋭GRD4が入院中にて、老体に鞭打つGRD3。

 ケースはお茶のオマケの袋がドンピシャ。

 ストラップは、私は基本的に使わないが、妻が使うときにいいかもと思い、古いのを出してみた。実は今回はこのストラップが主題になる。
 このストラップは、26年前、私が27歳になった年の秋、大学時代の友人のT君と2人で八ヶ岳夏沢峠と甲信国境の大弛峠に行ったときに私が持って行ったオリンパスの濡れてもピカソについていたストラップ。たまたま丁度いい寸法だし、今頃の1本吊りのストラップよりも取り付け部が遥かに丈夫と思ったのだだが、カメラが防水・耐衝撃である点で同じカテゴリーのものであるところが妙に因縁深い。

 息子が希望すれば二台目(緑)と一台目(銀)の入替になる予定w


GRD3 ISO64 絞り優先AE +1.0補正 WBマルチAUTO F9.0 3sec 三脚固定 Jpeg コントラスト+1補正