写真:デジカメで撮影し、それをどう加工するか…

私は普段AdobePhotoshop7.0で仕事をしている。他のツールを使うとしてもせいぜい市川ソフトラボラトリーのシルキーピックスでRAWデータを現像する程度。ま、この際RAWデータはどうでもいいとして…

もしPhotoshopが手元のPCにインストールされてないとして、どうするか想定して考えてみる。

そもそもWebならUPした時点で適正サイズに表示されるので、あまり気にしなくてもいい。しかし撮影した画像をレタッチしたい場合はどうしようか。

思いつくフリーソフトは、まず第一にGIMP
http://www.geocities.jp/gimproject2/download/gimp-download.html
次にGooglePICASAかな。
http://picasa.google.com/intl/ja/thanks.html
PICASAはWebアルバムの性格が強いみたいだ。レタッチソフトというカテゴリーに入れるものではないと思うが、PCの中の画像を洗いざらい検索してサムネイルリストを作ってくれるので、インストールしてもすぐにアンインストールしてしまっているw
それもこれも私は今まで数年間ずっとDPEx
http://www.rysys.co.jp/dpex/
というフォトブラウザを使い続けてきたからで、いまだこれよりも使いやすいブラウザに出会ってない。特に色別あるいはRGB三色のトビ判定には、重宝しているし、ロースペックなPCでの軽さは実に助かった。今となっては開発も止まっていて、いつまで使えるかわからないが、使える限りはこのまま使いたいと思っている。

しかしGoogleといいPICASAといい、インストールして、ちょっと手を滑らせるとPCの中のすべての画像を洗いざらい検索してリスト化していしまうのは、いささか迷惑。面倒なので、そうなったらアンインストールして、入れ直す。

で、PICASAフォトビューアを何度か操作してみるが、どうにも馴染めない。やっぱり駄目だ。私はこれは使わない。

で、DPExでない場合、マイミクさんで、faststoneというフォトブラウザを紹介されていたので、これもマークしておいた。
http://www.faststone.org/ が、プログラムDL
http://usbtools.jp/graphics/fsviewer/ が、日本語化について。

うーん、やっぱりフリーソフトのみで、画像いじるなら、下手に変なソフト覚える脳の領域がもったいないなw
特に私みたいにPhotoshopが商売道具の人間にとっては、いまさら他のソフトなど、触る気になれない。

GIMPは、書店の写真雑誌コーナーにマニュアル本が乱立しているから、今のうちに一冊よさそうなのを買っておいてもいいだろう。このテのソフトはひととおりのチュートリアルはマスターしておかなければ、たちまち嫌気がさすのがオチだから。<今の私がそうだw

悪いことは言わない。もし、あれこれ画像触るのなら、一生モノだからPhotoshop買うべきだ。たかが安物の自転車一台分ではないかw そういえば、現在はCS5が最新Verになった。アカデミーパックなら半額だから、5万円ほどだ。私はオッサンだが、ワコムタブレットについてきたPhotoshopElements7にクーポンがついてきたから、CS4をやっぱり半額で買えたはず。CS5になったのでVerUpコストも取られるかも知れないが、とにかく32bit環境の限界が見え隠れしてきたから64bit環境にステップアップするためにもそろそろVer7との決別を覚悟する時期が来たかも知れないなと思っている。

                                                                                                          • -

さて、改めて気を取り直して、Photoshopなし環境での画像処理を模索してみよう。

いや、その前に、きれいな写真の撮影法から始めるべきかw


つづく