デジタルカメラの画像加工

久しぶりに特定ターゲット向けの不親切極まりないガイドを少々書く。

デジカメ画像の加工だが、私個人はAdobePhotoshopを長年仕事で使ってきた関係から、それ以外のソフトを触る気もないし、覚える脳の記憶域も手を動かす中枢神経の余裕もない。

どうしてもさしあたり早急に画像解像度や画素数調整、具体的には『切り抜き(トリミング)』とか『リサイズ』をしたいならば、GIMP(現在はGIMP2か?)を使うのが手っ取り早い。フリーソフトだからそのあたりで拾ってきてインストールすればいい。

http://www.geocities.jp/gimproject2/download/gimp-download.html
↑こことか…

使い方も検索すれば出てくると思うのでアプリ本体のヘルプと併用すればいいだろう。
http://charryhitorigoto.ame-zaiku.com/gimpgimpgimp.html
http://www.dougamanual.com/blog/136/
http://gimp.blog.shinobi.jp/Entry/114/
http://www.dougamanual.com/blog/136/784/e3726.html
ちょっと検索してもこれくらいは出てくるw

※くどいが、私はGIMPを使ったこともないし、使う気もない。

百歩譲ってPhotoshopのサブセット版、要するに素人用のエレメンツは少しくらいは触ったことがあるが、それもCS5を購入する前にDNG形式のRAWデータを急遽現像するために使っただけで、その後の画像修正は全部フルセット版のPhotoshop7.0でやってしまう。

CS5買った今となってはフルセット版7.0もエレメンツも不要になると思われるかもしれないが、そうもいかない。CS5にはガチガチのプロテクトがかかっているので、CS5を入れたPC以外での作業は相変わらず7.0やエレメンツがリリーフしている。

GIMPを使い倒すのもいいが、長い目で見たらエレメンツくらいは買ったほうがいいかとも思う。身近にGIMPの達人が居れば話は別だがw