過去にない数字(速度・使用ギヤ比)が出た高性能スポーツサプリメント

たまたま大型ショッピングモールの中にあるスポーツ用品店のレジ前で見かけた『REPRENISH(リプレニッシュ)』というスポーツドリンク。
試供品で割安な、セット商品で同時に『NI(ニー)』という筋肉疲労リカバリー専用の食品?も買って帰った。

http://www.musashijapan.com/sports/products/elite/replenish.html

いつものしまなみ海道大三島半周ルート、都合100kmを走った印象だが、今までの私ではちょっと有り得ないギヤが回せたことと、結果として、特に体調がいい時で尚且つ追い風の時でなければ出ない速度がアッサリ維持できた。しかも向かい風気味の時にである。

追い風では普段出さない速度まで出た。登り坂含めて概ね4〜5km/h上乗せというちょっと信じ難い数値が出た。しかもインターバル的に減速して休憩することもほとんど無かった。

今まで使ってきた『メダリスト』『シントリックアミノ』などの効き具合とは明らかに別物だと思う。『シントリックアミノ』はまあ、悪くはないけど…程度、『メダリスト』は明らかにダレないで走れるというレベルだが、『REPRENISH』については、大げさな誇張表現なしではちょっと率直な印象は語れない。

リカバリー専用の『NI』については、苦い風邪薬、それも微粉末の…
そんな印象で、使用感は最悪の部類だ。しかし、分解したアミノ酸として摂取するならこれしかないのだろうなと思う。写真機材担いで山に登った結果、うかつにも大体四頭筋を痛めた脚で100kmほど自転車で走って帰ってきて、すぐに『NI』を摂取した。心なしか痛みも少ない。

なお、『REPRENISH』のパンフレットなどの謳い文句に脚が攣らないように…とかのくだりがあるが、あれは過剰な期待はしてはいけないと思う。痛くないから使わなかったと言えるその大腿四頭筋が途中から左右ともに攣りそうになったwww

その傷めたはずの左大腿四頭筋(今日、自転車走行時点でちょっとでも使うと明らかな痛みはあった)は、帰着後6時間経過の現在、痛みも無くなった。