原発がどんなものか知ってほしい:平井憲夫

私自身、社会人になりたての頃、それなりの大企業で設計部門に配属されたが、ヘルメットと安全靴の消耗が同僚の倍くらいあった。着席率が低いことが問題になったこともあった。思えばあのような「ひよっこ」の頃から現場主義を意識していた。
これは大事なことである。日本のようなムラ社会では、とにかくみんなと同じようにしないと「のけ者」にされ、差別されていく。だから良し悪しにかかわらず皆と同じようにするという土着の習性がある。それが元でどれだけの人為的災害が起こったかと思う。

http://www.iam-t.jp/HIRAI/pageall.html

そして、その記事(論文)の検証も

http://www.faireal.net/articles/6/12/#d20903

細かな事実誤認とか心証など、私はどうでもいい。

この国の大企業(この場合、原発を持っているような大きな電力会社)の体質そのものはどう考えても平井氏の観点・論点で解釈して間違っていないと思っている。