普段聞いている再生ソフトの程度を知りたくなった。

その利便性もあってネットラジオiTunes(常に最新版)で聴くが、
ちょっと気になったので、

Theme:Spatiality 3D – PCオーディオガイド
http://www.spatiality.jp/

あたりで語られ、取り上げられているもので比較してみたくなった。

具体的には、上記サイトの
『高音質と評判のメディアプレーヤー各種を比較試聴してみた』
http://www.spatiality.jp/articles/mediaplayer
で、
『PCオーディオでお薦めのプレーヤーソフトPlayPcmWin』
http://www.spatiality.jp/articles/playpcmwin

PlayPcmWinのページ
http://code.google.com/p/bitspersampleconv2/wiki/PlayPcmWin

Win7-64(Pro)で、
手持ちのCDをWAVでインポートしてみた。

耳を凝らせて聴いてみた限り、iTunesでかまわないかなと思ったが、
こうして、何か別の作業をしていると、妙にiTunesよりもPlayPcmWinのほうが音が心地いい。自分自身の感性的には後者のほうがいい。

できれば面倒なので、その差がわからない低周波増幅系と自分の耳であってほしかったが、ちょっと残念というか、差を感じた。

その構造の違いを理解できないゆえに原因がわからないので、この聴感上の差はプラシーボであってほしい部分ではあるwww